りゅうくんがなりたいお仕事は魚類学者です。理由は、海の生き物の生態や種類を新しく知れるのが楽しいし、魚類学者ってかっこいい!と思ったからです。
魚類学者は生き物の生態を研究したり、絶滅危惧種の保護をしたり、進化の研究をします。論文を書いたりもします。
深海魚の研究もしてみたいです。特にアラとクエについて違いを知りたいと思っています。アラという魚の進化した種がハタ科のクエです。アラを海で釣って、原始的なアラと進化したクエの生態の違いを研究してみたいです。
夢を実現するために、さかなクンの番組、ダーウィンが来た、地球ドラマチック等のテレビ番組を見たり、図鑑で魚を調べたりしています。魚の種類はたくさん知っています。また、絵を描くのが大好きということで、発表ではシーラカンスと、カエルアンコウの絵を持ってきてくれました。
シーラカンスや、カエルアンコウのモノマネもして会場を沸かせてくれたりゅうくん。魚類学者の夢、応援しています!
| イベント名 | 海の働く!バナナキッズ レポート発表会 |
| 参加人数 | 29人 |
| 日程 | 2025年11月9日 |
| 場所 | テレビ東京本社 |
| 主催 | 海と日本プロジェクト東京事務局 |
| 協賛 | 海のお仕事体験プロジェクト こどもわーく |
| 協力 | テレビ東京 『働く!バナナキッズ』 |