れいかさんがなりたいお仕事は海女さんです。理由は水に潜るのが好きだから。そしてもう一つの理由は輪島の朝市で出会った海女さんです。
その海女さんは、干し鮑を売ってたお婆さん。「天然だよ!おいしいよ!私が海に潜って取ってきたんだよ」と、言っていて驚きました。なぜかと言うと、海女さんは4〜20mほど潜るという事を知っていたので、こんなお婆さんでもそんなに潜るのか?と思ったからです。
おばあちゃんになっても、あんなに元気に働けたらいいなぁ。という想いと、好きな潜水を職業にしている海女さん達に対する憧れ、そしてアワビやサザエなどの美味しい食材を届けたい!という気持ちから、海女さんになりたいと思いました。
海に潜って、サザエやアワビ、ウニやナマコなどを獲るお仕事です。海女さんのお仕事は何歳からでも何歳まででも、能力があればできます。
しかし海女さんの高齢化や引き継ぐ若い人の減少が問題になっているうえ、温暖化や磯焼けで鮑などの漁獲資源も少なくなっており、海女さんは今、存続の危機に立たされています。れいかさんは、海女さんになったら、若手の海女さんを増やすキャンペーンをやりたいという想いも話してくれました。
磯着をイメージした被り物をしながら、実際に鮑の獲り方を見せてくれたりと楽しい発表をしてくれたれいかさん。日本の伝統的な素潜り漁業である海女さんを是非守って欲しいです!
| イベント名 | 海の働く!バナナキッズ レポート発表会 |
| 参加人数 | 29人 |
| 日程 | 2025年11月9日 |
| 場所 | テレビ東京本社 |
| 主催 | 海と日本プロジェクト東京事務局 |
| 協賛 | 海のお仕事体験プロジェクト こどもわーく |
| 協力 | テレビ東京 『働く!バナナキッズ』 |